大会とでリプレイの話

昨日、五井チャリの大会で優勝しました!!







と、言っても参加者3人でしたけどね!


あいあむツータイムチャンピオン!!


最近一回戦ボーイだったので汚名挽回出来たかな?

さくっと負ける言い訳をさせてもらえれば、

タムランザラの大好きなハンデス

いいカード消せたときなんか超気持ちいい!

けど青が全然わかんなくて普段使わないのですが、大会ということで青赤で出たりしてます。

何より、メインで出て優勝して、動画などで自分のメインデッキが晒されるのが嫌なんですよ。


前にハマってたGCBと言うゲームでは腕がものすごく出るので、デッキをパクられても全然よかった。
ちゃみさんクラスの達人がJ4クラスなりたてとマッチすると、一回もまともに攻撃することが出来ないまま、ずっと攻撃されまくる。

ロックが出来ないのよ。ターンが永遠にまわってこないのよ。

だから日本一と言われた人なんかは全盛期に150連勝とかもする。


でもCOJってデッキがかなりの生命線じゃないですか。

例えば、俺の1.1EX2のメインデッキ。

f:id:zala1978:20140929210359j:plain

これ。これで勝ちまくってたわけだけど、

このデッキに行くまでに相当負けた。

加護信玄対策や、先攻ゲーを押し付けるためのブロウ3枚+鎧1。

そして、後攻でひいた時に1Tでマーヤ出せるため、ブレイブ出されるまでや、相手のマーヤをブロウで殺す時にこちらのユニットを減らさないための早いターンでの信玄のためのこだわり冥界の門3枚。


くだらない事かもしれないが、何回も何十回も試して、
○○のトリガー1枚減らしてこのトリガー1枚入れたほうがうまくまわりやすい。

とか、39枚同じでも1枚の調整なんかもすごく悩んで試してを繰り返してやってるわけよ。

それが今じゃターミナルでリプレイにのって、簡単にパクられる。

まぁ俺も尊敬するちゃみさんのデッキをパクって、なんでこういう編成にしたのか考えて、変化させて使うんで全く何もないのも確かに困るけどね。



でもやはり大切なゲージを燃やして作った我が子のようなデッキを簡単にパクられるのはどうなのよ?

とか思います。



例えばサレンダーした勝負はのらないとか何か対策してほしい。


まぁそうなったら勝ち格が決まったらターン終了して相手がサレンダーする、みたいなトップランカー同士の暗黙のルールみたいなのが出来て全くリプレイ乗らなくなったり、

サレンダーさせてくれずに殺されて、

あいつふざけやがって!喧嘩売ってんのか!

みたいに何故か怒るバカとかも出てきそうだけど。



と、まぁそんなこんなで、

昨日の五井チャリの大会がDOBがB以上という事で、


メインデッキがそのままでれる!!!

こりゃ優勝いけるで!

と思いましたが、↑の理由からサブカに急遽変更。


サブカはSS5だったのですが、思いついたデッキ、楽しそうなデッキを試してて、

悪魔デッキ作ってみたら超強く、DOBがBで負けなし10連勝ぐらい出来たデッキが出来た直後だったのでそれで出ました。
(途中違うデッキ使って負けたので連勝は10連勝ではない)

むしろこれメインより強いんじゃね?ってデッキ。


f:id:zala1978:20140929212232j:plain


防御用カードとして、イマイチ好きになれない人身御供さんも、


大好きな帰還、

f:id:zala1978:20140929212422j:plain

と組み合わせると最強!

さらに聖女もあると完璧ですね。

人身御供、帰還、聖女はタムラン三種の神器です。


プレイングに関してはウンディーネがいるのに進化2体だして瀕死になったりと無茶しましたがなんとか優勝!

動画のったらプレイングのアドバイスでもくだせぇ


それでわ(・Д・)ノ







あ、ちなみに



船橋から参加されたJ4の方に、せっかく遠くから来られてすぐ帰るのもアレだし、


メインICはJ4だよー!ってとこ見せたかったので店内を申し込み、当初出る予定だったメインデッキでオラオラーって店内して




惨敗しました。




メインデッキ解体済。