アーセナルベース 第18話 『灼熱のタムラン・リーダー』


夢はYouTuber。

タムランザラです。

 

覚醒タムランザラ最強!!


と、アリュ戦の無編集動画をアップし、

 

今までデプロ師匠とガマン先生に仕事中だろうがお構いなしに質問爆弾を投下しまくっていたわけですが、

 

俺ツヲイから動画で解説動画でもアップしちゃおうかな♪


と調子にのるも、編集技術がいまだにわからなく、

今回の動画で◯:◯◯にこう考えていたー

とか書き出そうと思っていたものの、流石に日記と動画を見比べながら見れる人などいないので断念。

誰にもレクチャー出来ずに悔しいので、一緒にプレイしているガマンさんに講釈たれながらプレイしております。

 


動画後絶好調で37-7とマジで俺つえぇ、有名人にも負けねぇ!


と本気で調子にのってたものの、


気づけばその後、46-53-1と負け越しています。


途中、勝率1割のときもありデッキ変えては負け、デッキ変えては負けを繰り返していました。

 

12連敗かまして泣きながら帰った後、絶好調のときと何が違うのかずーーーーっと考えていたところ、1つだけ違う部分が思い当たりました。

 

しかし、絶好調のときに相手にやられて嫌だなぁと思い、自分でも試し、
デプロの動画みてもデプロもやってて、

Tiaさんも最近の動画で解説しながらそうしてたんで、
どうしてもその部分が間違ってるとは思えないんですよ。

で、困ったときのガマンさん。

絶好調のときと今の出し方を説明したところ、絶好調のときの方がやられて嫌だと。

でもデプロもTiaさんも〜と思いつつも元の出し方でやってみると、、、

 


勝率7割ぐらい!!

スランプ脱出しました。

 

あ、そういえば残り1秒ぐらいで1%負けてるときに防衛の上からSP撃って0秒で1%勝ちのまま大逆転し、


やったー!見てみて!1%差で逆転したよー!


なんて喜んでたら筐体から


ドロー


とか聞こえて、


ん?俺?1%勝ってるよね?

と見直すも、

1%勝ってるのにドローになりました。

謎すぎる。

 


色々迷走した結果、絶好調覚醒タムランデッキの時から少しデッキを変えました。


アリュ戦時

クランク+ジャスティ
三日月+A赤枠
ノリス+バルバトス
クダル+シナンジュ
あきひろ+M赤枠


バルトフェルト+ジャスティ
三日月+M赤枠
ノリス+バルバトス
クダル+シナンジュ
あきひろ+A赤枠

【解説】
①クランク→バルトフェルト

個人的にクランクの方が好き。

先行ボーナスを取りに行くスタイルだけど、
待ちの相手にジャスティスが上がりきったあとに右ジャスティス+左三日月制圧とか出されると、

先に出てきた右のジャスティスに防衛使って、左に三日月制圧とか出されると誘導使ってカバーするしかないんですが、
こちらの左レースのジャスティスが上がりきってると誘導が間に合わないんです。

だから足の遅いクランクが好きでしたが、
遅すぎるため、相手が防衛1のときに

右に出した制圧落とされてから移動しても左のクランクジャスティスがまだ到着してない笑

少し攻撃目線にバルトフェルトを変えてみました。


②あきひろ+M赤枠→A赤枠
 三日月+A赤枠+M赤枠

ノリスを強くするために鉄の華は必須。

防衛に縛撃は個人的にお気に入りでしたが、
なんせ足が遅い。
赤のプライドが発動してるおかげで何気に間に合うシーンも多々ありましたが、
やっぱ遅いのがつらくて逆にしてみました。

が、三日月が1ダッシュSP撃って勝ってたので、それが出来なくなるのがデメリット。
気分で戻してもいいかなぁ、、、。

とういか防衛に縛撃をこだわらないんであれば、
赤枠セットにこだわらずに三日月が1ダッシュでSP撃てて防衛も足が速いのに乗せればいいだけな気がする。うーん

そうすればシナンジュをZに変えます。クダルは変えません。


まぁ今好調なのでこのままで行きます。

スランプ中に考えてまだ使ってない新デッキを公開します。

誰かよかったら使ってみてくだせぇ

f:id:zala1978:20220804232113j:image


ランクマ 83-60-1
トータル 397-332-14

投資金額 31,000円
トータル 229,900円