タムラン初COJブログ

ブログ始めました!

タムランーザラです。(・ω・)ノ

J4⇔SS1のループ組です。


ほんとはver1.1のときにアメーバで一回だけ書いて、


2回目は仲間のツッキー(北海道、J2)がそのとき20連勝したデッキを晒して、オススメしてたカボチャについてドヤ顔で解説しようと決めてたのですが気づけばこんなに時がたっていました。


基本的にJ4⇔SS1ループの人間が他人にアドバイス出来るスキルはないので、

自分が疑問に思ったこと、ランカーさんのブログ見て、?と思ったことを質問みたいにしてブログ書いて行きたいと思います。

自分のブログで強くなる!というよりランカーさんがコメントくれたら、コメント見て強くなる!みたいな。


とりあえず最初なので前バージョンの自分のメインデッキを晒して解説したいと思います。

まずね、流れは

ツッキーにデッキの相談したのよ。

そしたら、

「タムランさんと言えばニケインペリ」


そうそう、ブレイブ2回吐きたいからね!


で、色々改善しまくった結果がこれ。

http://instagram.com/p/sGzH7qhYJY/

ジョーカーは最初アヤカでお手軽に2回吐こうとしてたんだけど、後半どうしようもできなくなるときがあるので星のライズを採用。

狙いは前半昆虫を展開してからの

3T目に

軽減ベルゼブブ+インペリで5000ダメ三体。

もしくは軽減ブレイブからのマネゲ+ニケ+インペリ。

そして後半はライズからのアーテー+ニケ+インペリの3点狙い。

インペリの使い道が有効すぎて完成度の高いお気に入りのデッキです。



が、あんまり勝てませんでした。

1.2は全くゲージが変わらないまま終了しました。

まず、後攻の初手がいない。

先攻でも後攻でも初手にだしたギザルゴンをブロウや早撃ちで殺されると一気にデッキパワーが落ちます。


ちなみに、今の環境だと前よりも勝てます笑


これもエンジェルビルダーの登場でブロウ、早撃ちが減り、チェインレイニーが増えたからだと思ってます。

まぁカンナ対策でまだまだ入れてる人がいるので結構やられますけどね。


あ、空白の3枚はころころ変えてました。


マコにするとベルゼブブもってこれるけどトリガー後半に残ってぐだる。

カイムにするとトリガーもってくるけどベルゼブブやブレイブやインターセプトがなかなかこなかったり。

結構迷走します。


そんなあんまり勝てないお気に入りのデッキもツッキーが使うと普通にJ2維持出来るんだからプレイングが下手なんだと意地になって使ってました。


ツッキーバージョン。


f:id:zala1978:20140825160324j:plain


ツッキーが試しに使ってみて、


「ちゃみさん相手に善戦出来ました!なかなかいい!」


と、連絡があった次の日にその対戦が頂上決戦に。


その時のちゃみさんのデッキが緑黄。

見たときにあまりの完成度の高さに震えました。

しかもその日から緑黄色めっちゃ増えたし。


そんなちゃみさん相手に善戦するリプレイを見てて、

ツッキーうまいなぁ

と残り一点まで追い込みながらまくられて負けたシーンを見てて、

あそこで勝てたんじゃね?

と連絡。

ツッキー「え?リプレイ見ても気づきませんでした。」


数時間後、「勝ってた!」と連絡がありました。


その時の場面です。


f:id:zala1978:20140825160332j:plain


ちゃみさん  ライフ5
・ジャンヌLv2、BP10000
・ジャンプーLv1、BP4000
トリガーゾーンに緑1枚、不可侵か早撃ち。

こちら盤面に

ギザルゴンLv2、BP7000
ウインナーLv1、BP1000
ギザルゴンLv1、BP5000

手札に

ウインナー
ベルゼブブ
サラマンドラLv2
ミノタンク
ブロウアップ
あやかのジョーカー、ブレイブシールド
魔法石

CPは6



魔法石を使うので詰めCOJとは言えないですが、デッキを見てなんでも残ってるとしたら、あなたならちゃみさんを倒せますか?^ - ^









Instagram