アーセナルベース 第19話 『タムランザラ特攻!』

シーズン2が終わりシーズン3がついに始まりましたね!

シーズン1はそんなにやってなかったですがシーズン2にガンダム1まで上がりどっぷりハマってしまいました。

結局勝率は5割ぐらいでランカーの養分となってましたね。

このままじゃ一生ランカーの養分となると思い、出し方を少し変えてはスランプに落ち入る永久ループにハマりました。


色々と試したんですが結局答えが見つからなかったですね。


ランカーさんの意見を聞きたくて動画を投稿したのでみなさんの意見を色々と聞いてみたいです。

編集レベルがくそなのでそこはスルーでお願いします!

 

と、動画の前に自分の総括を。


シーズン1の時は1-3-1でした。

制圧にW誘導+ミカバトス、
シャアスリー
防衛
で特攻してました。

しかし全然勝てなかった記憶があります。


シーズン2。

相変わらずの1-3-1で特攻するもW防衛が多く全く勝てませんでした。

デプロのデッキを真似してリンクの仕組みを知、
2-2-1をずっと使い続け、なんとかガンダム5になれた時はほんとに嬉しかったなぁ。

 

しかしここからがビルダーで言う2クレ少将。


ガンダム5の降格3連戦を何回、何十回見たことか、、、


ここでいい加減自分の特攻精神がダメなんだろうなぁと痛感して少し待つようになりました。殲滅を自拠点でタイマンはって勝つこと。
これによりいきなり連勝できてあっというまにガンダム1へ。

ここからがランカー以外には勝てるけどランカーに勝てないので出し方に迷いが出ました。


【編成】
クランク(バルトフェルト)+ジャスティ
三日月+赤枠
ノリス+バルバトス
クダル+シナンジュ
あきひろ+M赤枠


①初手ジャスティスで先行ボーナスをとる

ガマンさんから本当にジャスティス初手でいいのか?と言われ続けてましたが、全国ランカーのデプロの動画見ても初手ジャスティスだったし、なんとなくお決まりのジャスティス先出し。
とくにこれといった理由はありません。なんとなくです。



  🟢防
  拠     拠
  🟠殲

  ↑
  🔵制

前まで相手がこちらのジャスティスに対して殲滅、防衛と出されたときに右に制圧とか左に殲滅とか出せるものを全部出していたのですが、
ここでしっかりと待ち、


  🟢防
  拠     拠


  🟠殲
  ↓
  拠     拠
  ↑
  🟠殲

ここまで待つことでいきなり勝率がアップしました。このおかげでガンダム1まで行ったと言っても過言ではない。

このときに思ったのが、リンクなし刹那バルバトスが相手のリンク1つしか発動してないノリスバルバトスに自拠点で戦って負けてフルボッコにされた時があったんですよ。
一戦でクビにしたんでたまたまかもしれませんが、
相手のノリバトスはこちらの制圧落としてから降りてきてるのでPLスキルも切れかけの状態で負ける刹那バルバトス。クビですよこんなの。

重要なのはきっちりとタイマンで勝てること。
そう思いました。

そこで、

  拠     拠
        🔵制
        ↓

  ↑
  🔵制
  拠     拠

初手にお互い制圧を投げた時、

  拠     拠

        🔵制
        ↓
  ↑
  🔵制    
        🟠殲
  拠     拠
        🟢防

相手の制圧に対して殲滅+防衛と出してしまうと、
・相手の制圧1体に対して2体のコストを使ってる
・勝てるようにらなった殲滅を自拠点でタイマンはるということを右レーンで相手にさせてしまう。

この2つの理由から自分の中でいまいちしっくりこなく、
かといって防衛だけだしたら殲滅にターゲットとられてしまう。

そこで自分は右レーンに制圧と防衛を出すことにしてました。



  拠     拠

        🔵制
        ↓
  ↑
  🔵制    ↑
        🔵制
  拠     拠
        🟢防

こうすれば右の制圧に対して相手も1体コスト使ってくれるし、左の制圧にもコスト使うんで3対3になる。

こんな感じでやってました。

まぁ調子よかったですよ。


ただ弱点もあります。
待ちに弱い。

誘導1、防衛1のため、ジャスティスあがひきったあとの制圧両面だしされると片方は対処できなくなります。

動画貼っておくのでもしよければみてください。

制圧→制圧と投げる自分の出し方です。
そのあと、
制圧→殲滅とすぐ出す出し方
ジャスティスからじゃなく三日月から出す出し方
先行とらずに待つ出し方の動画とりました。
なれない出し方でグダグダですがこちらも意見ください。

https://youtu.be/FJz2RA7fa3I

https://youtu.be/LmNXVQ5smMA

 

シーズン2の最後までの戦績

ランクマ 69-68-6
トータル 466-400-19

投資金額 43,600円
トータル 273,500円