アーセナルベースブログ タイマンに勝つには

相変わらず4回しか出撃できていないが、Excelを作ってからはいろんな数値の順に並べたりしてるうちに思いついた事を、
お仕事中のガマンさんにLINE爆弾投下しまくってはデッキを変更し、

ほぼ、デッキは完成。

もはや脳内ではガンダムランク1です。

 

タムランザラです。


さて、色々と空想してみたはいいものの、実際に強いのか、考えたことがあっているのかは試していないのでここ10日間ぐらいでガマンさんに聞いた思いついたことを発表したいと思います。


各項目ごとに、みなさんのご意見なども聞かしてもらえれば幸いであります。

 


まぁ、自分の理論では強いので実際に使ってみたら弱かったのなら、

 


バグです。キリッ

 

① 増援は強いのか。


最初のイメージ。弱い。

増援で呼ばれて飛び出てくるやつも弱けりゃ、増援スキルもってるやつも弱いんすよ。


唯一まともなのがグフ。

まぁまぁなのがシャアザク

あとはいらない。


増援てスキルもってるぶんコストの割にパラ弱いんじゃ話にならんよと思ってました。


しかし、

増援もってるから弱くステにされた?

てことは増援スキルって優秀?

なんで?

とか考えているうちに、思いつきました。


仮説)

相手がパラ、All500の1機に対して、
ALL300とALL200の増援の2機ならどっちが強いのか。

要は合計数値が同じならどっちが強いのかってことですね。

なんかALL500の1機に無双されそうなイメージでしたが、

攻撃したときにスタン効果があるというシステムなこのゲーム。

2機のほうが手数多い分、相手がビリビリして動けない時間が増え、

ALL300+ALL200増援の方が強いのではないか?

ちなみにガマンさんは増援は盾がわりにしかならないのでALL500の勝ち派でした。

みなさんはどう思いますか?

 


② シャアスリィーにタイマンで勝つには

これを考えるために、全データをエクセルに打ち込み、
みんなが知らないような組み合わせがあるんではないか?

と一生懸命Excel作った結果、

数値の合計がアースリィの圧倒的1位。

こりゃどうしようもねーわ。


と半分あきらめるも、

待てよ、アースリィーって遠距離型。

殲滅は遠距離が強いとか言われてる。

だったら近距離のステって死にステなんではないだろうか?

てことは殲滅遠距離を作る上で、ステが全部の合計値ではなく、
機動+遠距離+HPの合計ならアースリィーよりも強いやつがいるんではないかだろうか?

 

調べてみました。


結局ダントツでアースリィーが1位。

ただ、遠距離で撃ち合うのであれば、近距離の数値は捨て、遠距離に特化したら勝てるかもしれないと。

殲滅=遠距離。近距離なんざ引き打ちされて何も出来ないと言われているこのゲーム。

遠距離火力特化でいいんじゃね?


となるとユニコーンクシャトリヤを特化させればアースリィーに勝てるかも?

 


そこで問題になってくるのがSAが3。

あと機動の問題ですね。


お互いメイン武器が遠距離で撃ち合う距離を保つ以上、つめられてサブ武器の近距離に変わるということがないから遠距離特化とは思ったが、

機動が高いMSは遠距離をよけるみたいな事を聞いたことがあります。

 

この機動力による回避率が

単純に機動力=回避率として、アースリィの機動670に対し機動670の何かで戦えばお互い回避しまくるのか、

それとも機動力の差で回避率が変わるのか。
アースリィ670に対し650ぐらいでいけば回避率がほぼ無くなるのか、機動300対機動150みたいに差がひらけば回避されまくるのか。

どっちのシステムかによって、ユニコーンクシャトリヤの火力特化で勝てるという説は消え失せます。


みなさんどう思いますか?

 

③シャアスリーにタイマンで勝つ〜その2〜

②で考えたバージョンの逆を閃いたんですよ。

殲滅=遠距離で、遠距離で撃ち合うこと考えてるからシャアスリーが最強なのだと。

だったら射程1まで詰め寄ればいいじゃないか。

初心者説明のYouTubeとかで近距離は近寄れずに落とされるとか言われてたけど、
機動力があればいいだけと話。

近寄ってしまえばシャアスリーの火力が、
710から530まで下がるのよ。

 

ということで、機動力のランキングで並び替えればアースリィーより早いやつなんていっぱいいるっしょ?と並び替えてみました。


1位 アースリィー 390

こいつ機動も1位なのね、そりゃつえぇや

 

しかし!近距離で同じ数値のMSが!

それはPRバルバトス!!!


これにシャアより早い近距離型殲滅を乗せれば!!


、、、、シャアがコスト3のくせに機動ランキング5位で280 優秀すぎるのよ。


しかし所詮5位。
まだ4人います。


1位 キラ 360 コスト重い  ❌
2位 ガエリオ 330 いいじゃん!!
3位 フロンタル 290 いいじゃん!
3位同率 ヒロト 制圧だから❌

フロンタルバルバトスなんかスキルも優秀だしタイマン勝てるんじゃね?
心配なのは機動が10しか勝ってないこと。

ガエリオも、良さそう。

最悪アースリィーは無理でも、クシャトリヤユニコーンなんかほぼ近距離だけになって無双できそうな気がします。

 

まぁ前回の出撃日にフロンタルは試したんですけどね。

感触はタイマン勝ったりもあったけど、基本相手陣地でわーっと戦う俺のスタイルなので、
拠点ダメージ痛すぎてタイマン負けることも多かった。

でも感触はよかった。
遠距離殲滅メタで増える気がする渾身の出来。 のはず。


どうでしょうか?プレイされてるかたご意見ください!


それでは(^O^)/