後攻初手を考える

こんにちわ。

ブログを書いてCOJプレイヤーさんとの交流を深め、楽しいCOJライフをおくろうと考えていたものの、


ブログで晒したてんち君からは

『あんた人じゃねぇ』

と鬼畜扱いをされ、ガンダムカードビルダー時代からの仲間のイケメンズ@タイガくんからは、

『なに書かれるかわかんないんで、タムさんとはCOJの話はもうしません!!』

と、交流深めるために始めたブログのせいで、早くも1人ぼっちプレイヤーになりかけてる、


セガ非公認ブロガータムランーザラです。(・ω・)ノ


さて、COJにおいて初手ってものすごい大事ですよね。


連敗してイライラしてるときなんかにマリガンミスったら即サレンダーしてやろうかって思うぐらいです。


タイトルにあるとおり後攻の初手ってすごく悩みます。


先攻糞ゲーをされたときってやっぱイライラするし、イライラするからこそ先攻糞ゲーって強いんだと思います。


1.1EX?のときにされた先攻糞ゲーで、めちゃくちゃ記憶に残ってる一戦をご紹介します。


相手初手 珍獣×2

こちらカイム

この時たまたま黄単を使っていたのですが、黄単の初手といえばカイム。
個人的に完璧な初手でした。


2T相手

軽減ジャンプー
→2点

俺、再びカイム

3T相手

チャイレン早撃ち
→さらに3点


と、3T後攻のときには2-7と勝負はほぼ決まっており、
このあと確かこちらが二体だしたけど、マーヤブロウとかで負けた記憶があります。

この先攻糞ゲーはやはり強いので、先攻をとったとき、相手が一体ならどんどんやって行きたいですね。

有力な手としては

1.軽減ジャンプー。

しかしエンジェルビルダーの登場で黄単以外では入れてる人が少ないかもしれません。
対策としては当時烈火を出すしかありませんでした。(厳密に言えば他にもあるが)

2.アリエ

これまた対策が烈火でしたが盤面からいなくなるわけではないのでこちらのターンで一点は返せますね。

3.ブロウ

5000以下をだしたらもうアウト。
6000を出しててもマーヤブロウでもアウトでした。

対策としてはサラマンダー、ゴーレムか?

最近はエンジェルビルダーの登場でレイニーやチェインが増え、ブロウを入れる枚数が減ったせいか、1Tから使われることが若干減った気がしますが、
カンナやギザルゴン、ノームなどをサクッと殺せるので3枚入れて1.2Tで引きやすいようにしたほうがいいような気もします。



4.ファントム

ブロウなどの対策をして8000のゴーレムやサラマンダーを出してもファントムでアウトですね。
まぁ軽減ジャンプーでもダメですが。

5.ゴーレム早撃ち

1番安定と思われる烈火ですら早撃ちで殺されます。



先攻ならこの糞ゲーパーツを入れたデッキが強いと思いますし、

後攻の場合、一体しか出さない場合、何を出してもダメなんじゃね?

というのが本音ですかね。



1.1EX時代に珍獣デッキ使ってた俺の最高の先攻初手が

ウインナーとチアデビルでした。

その頃に千葉に北海道から遊びに来たツッキーとラッキーで並Jしてたんですが、

後攻を引いたツッキーの先攻対戦相手の初手が
ウインナーとチアデビルだったんですよ。

それを見たツッキーが、

『こういう初手だす奴ってぬるいよなぁー』

って言ってて、ドキッとしたのよ。

ツッキー曰く、手札を減らすのがぬるいと。(チアデビルだすと手札が3枚になる。マコを出して4枚キープがベストらしい。)

その理論的に言うと後攻は2枚ドローされるので、軽減に使って初手は2体出すのがいいのかなぁとも思いました。



珍獣2体でもいいと思うのですが、カンナを初手に出されると2T目に攻撃→アワダックン→カンナ攻撃を許してしまうんですよね。

5000以上出してればカンナは攻撃できなかったのになぁって。

まぁ歴戦の勇士入ってたら同じですけどね。


まとめると、先攻のときに

マーヤ、ブロウ


ジャンプー、アリエ


ゴーレム、早撃ち


ファントム

これらがあると強い。

後攻なら

烈火、サラマンダー、ゴーレム?

カンナを防ぐために5000ユニット?

ブロウを防ぐため、3Tで出されるベルゼのために6000ユニット

聖女セットで一体

軽減して2体だす


これらが選択肢になると思われるのですが、最近これがいいんじゃね??

と注目してるユニットがいます。


それはこいつ!!





f:id:zala1978:20140903170141j:plain


ソードダンサーです!!!


加護持ち5000ユニットということで、

ブロウ、ジャンプー、アリエ、早撃ち、全て効きません!!

麒麟やニケでもいいじゃん。と思われそうですが、BPが低すぎるためマコにすら殴られてしまいます。

とくにカンナ!!

その点カンナもインセプない限り殴れない、インセプセットされて殴られても呪縛くらわない。

先攻にテューポーン出されて殴られても焼かれないおまけつき!!



後攻初手ソードダンサー、オヌヌメです。





あ、タイガの紹介すんの忘れてた。それは次回で(・ω・)ノ