初手を考える2

さて、本題の前にイケメンズ@タイガくんの紹介をしたいと思います。


ガンダムカードビルダーの頃からの仲間なのですが唯一のCOJ移行組。


とある社長をやっていて金銭感覚が狂っているせいか、
COJをプレイするよりもターミナルでカード買うほうが楽しいという変態。

もちろんカードは全部もっている。

欲しいのはフォイル。

課金でフォイルを揃えたいらしい。
恐ろしい。


ビルダーの頃からのあだ名は台パン王子。

2連敗ぐらいするとフルスイングのパンチをしていましたが、少し大人になり、発狂しながら台を叩くぐらいになりました。

口癖は

「もうこんなゲームやんねー!」
「もう引退します!」
「もう帰ります」

すぐふてります。(子供かっ!

でも社長。

こないだ7連敗ぐらいしてた時は引退しちゃうんじゃねーかって思いましたよ。

マッチしたときに連勝ついてなければ手加減してあげてくださいね🎵

1番記憶に残っている思い出は、

ガンダムカードビルダー時代、プレイ代が結構高く、1日やってれば1万5千ぐらいかかり、毎日のようにゲーセン行ってたので金がなく、女に貢がせていました。

ある日、その女と家の前で大げんか。

その時言った女の子の名台詞。





『こっちはおまえのゲーム代のために親父のち○○、しゃ○ってんだ!!!』


いい思い出です。

そんなタイガくんも今じゃ社長。

世の中わかりませんね!



こんにちわ、ザラです(・Д・)ノ




本題。



初手にソードダンサーをオススメしたのですが、








今まで使った事がありません!!



ということで使ってみました。


結果、先攻ゲームはされませんでしたが



3Tベルゼがきつい!!


タイガが結構ソードダンサー使ってるんですが、店内対戦しても


先攻で使われたときのほうが強い!

ソードダンサー

ゴーレム早撃ち

エンジェルビルダー

この流れの加護トリオが揃ったときがウザい。


逆に後攻の場合、

ソードダンサー
ゴーレム

と並べても、ベルゼくらってからの特攻でかなり辛い状況になります。

2T目にマーヤを出されて殴られるとか、

1Tに6000ユニット出されて何も出来ないとか。


英雄の剣とか歴戦の勇士があればだいぶ違うなぁと感じました。

もう少し検証してみます。




ちなみに


頂上決戦とランカーリプレイの初手を3日間まとめてみました。

先攻

ブロックナイト×1
ブロックナイト×2  5回
沖田
カパエル×1
マコ 4回
カンナ 2回
キラービーナス
ブロックナイト、ナイトメア
ブロックナイト、ハッパ  3回



後攻

ノーム 2回
聖女
カイム 3回
タコ、ハッパ 3回
マコ 2回
カンナ 2回
エメルダ
ホーローセン
タコ、カパエル
タコ→マーヤ
ハッパ、ナイトメア
サラマンダー



先攻で1番多かったのが珍獣系。なんとメモった19回のうち11回が珍獣。

ブロックナイト×1 1回
ブロックナイト×2  5回
カパエル×1 1回
ブロックナイト、ナイトメア 1回
ブロックナイト、ハッパ3回

誰がどんなデッキだったとかはメモってないので忘れてしまいましたが、

ブロックナイト×2、
ブロックナイト、ハッパ

などは珍獣デッキで緑がブロックナイトとハッパだけの編成の王道ですね。

昔はジークやカエルもいないのに珍獣デッキにこの緑入れる意味不!

とか思ってたけど、ちゃみさんのインタビューでもあったように初手にブロックナイトを出すことによって確実に2体はサーチャーを出せて圧縮できるのが強いらしい。
2T目に先攻ゲーでぬっころせば1点ではなく2点というのもでかい。
先攻ゲー用カードもほしい。

ブロックナイト×1はKPでも入ってたのでしょうか?

カパエルは事故か?

ブロックナイト、ナイトメアは最近多い珍獣にベルゼやアザゼルや暴虐が入ってるやつかな?

2番目に多かった初手マコ。

俺も赤だとマコかリトルドラコ。むしろリトルドラコが多い。

集計にリトルドラコがいねぇ!
初手ドラコやめよかな・・


思ったより少なかった初手カンナ。

黄色の王道のような気がするんですが・・

ここでびっくりなのがキラービーナス。

前のポイントのときのメモなので入ってたと思うのですが事故か?
カンナ引けなかった?

カイムがいないのがびっくり。黄色の初手今カンナ、それ以外はカイムが王道だと思ってた。

沖田、ノーコメント。あの人しか思いつかない。



注目の後攻。

ノーム 2回
聖女
カイム 3回
タコ、ハッパ 3回
マコ 2回
カンナ 2回
エメルダ
ホーローセン
タコ、カパエル
タコ→マーヤ
ハッパ、ナイトメア
サラマンダー

相手によって変わるのでなんとも言えませんが、マリガン+2枚で選べる選択肢は限られてると思うのである程度参考になるかと思います。

やはり多い珍獣。

珍獣デッキが多いのか?19回のうち5回。先攻に比べかなり減りはしましたね。

先攻が恐らく珍獣だったんだろう、マーヤなんてのもありました。

その他は

ノーム 2回
聖女
カイム 3回
マコ 2回
カンナ 2回
エメルダ
ホーローセン
サラマンダー

うーん、普段決めてる後攻初手があまりない。

少しショック。


長くなりすぎたので後攻の分析はやめてブログ終わり!

↑タイガの紹介が長すぎるだけ

やし