3枚積みする理由。

タイガくんの紹介で一部抜けていたので補足します。


入れ墨だらけです。


DQNです!リアルDQNなんです!!


DQNなうえに子供で社長。


もう我が儘がとまりません。


COJではハンデスされるとマジ切れします。


『こいつのゲーセンどこすか?のりこみましょう!!』



が口癖です。




みなさん気をつけてください。



さて、今回、前回と読んでイケメンズ@タイガってひどいな、てんちって奴はまだかわいいと思ったそこのあなた。

甘いです。



次回、

『てんち、泣いてる女の子にそんなことする!?』

をお届けします。


おはようございます、ザラです。(゚∀゚)ノシ



本題。


似たようなタイトルのブログをトップランカーの方が書いてるのでしばらく書くのをためらってしまいました。


言ってることが違うならランクが上の人の意見が正しい。

これは絶対。




俺なんて今J4だから同じタイトルの他の方の意見のほうが参考になる。



でも自信はある。


まず俺の1.1EX2の時のデッキを見てもらいたい。

ブレイブ全盛期に信玄があらわれ、加護つけたりなんやかんやあった時代。


勝率50%を大きく下回ってた俺がぐんぐん伸びて千葉県5位まで上がったデッキ。



f:id:zala1978:20140919212017j:plain

まぁこの頃のインターセプトといえば、赤ならブロウ3枚。

これ鉄板。



注目してほしいのはこれ。




冥界の門3枚。


もちろんDOBなんか無かった時代なのでポイント目当てではありません。



ここでタイトルの何を3枚入れるか、のお話。


まぁ戦い方的に3T目に軽減ブレイブを出すか、4T目に軽減ブレイブからの2回吐き。


それまでに欲しいもの。

相手に2回吐けなくするための信玄、もしくは珍獣を一掃するためのマーヤ。

うざいユニットを殺すためのブロウ。


これらがブレイブを出すまでに来て欲しいカード。


つまり、



初手〜2Tまでに来て欲しいカードを3枚積み。


これで少しでも来る確率をあげたいんです。

でもね、3枚入れてるだけじゃあんまり来ません。


そこで冥界の門なんです。


今のバージョンの自分のメインデッキは赤タッチ青不死。


前の日記に書いたように先攻ゲーを少しでも押し付けたいので

珍獣対策にマーヤ、
ゴーレム、ファントム、ジャンヌ、サラマンダー対策にファントムを3枚ずつ、そして冥界の門を3枚入れてます。

エンジェルビルダー対策にチェインやレイニーも入れてるのでブロウが3枚ないですが、一応2枚。

マーヤ、ファントム、ブロウが2Tまでにどうしても欲しいんや!!

緑黄色のデッキの場合、ゴーレム早撃ちや、ジャンプーで先攻ゲーしたいなら

ゴーレム、早撃ち、ジャンプーを3枚。
さらに珍獣トリガーや緑本、鎧なんかも入れるといいと思います。



ブレイブ時代に相手のブレイブ対策などをしっかり出来て盛りまくったせいか、前半押し切って勝てなかったら後半グダグダで負けてもいいじゃん、いかに前半押し切れるかだ!

という考え方が強いんです。


J2のツッキーが珍獣マーヤブレイブなどの時代に、カボチャをすごいオススメしてて、

事故が少なくなります!!


って言ってたけど、個人的には書庫や武器商人がターン終了後ということでカード引けるのが遅れてなんか弱いように、


例えば2T目のCP3のときの

ハッパ→カボチャ

と持って来て、

ウインナーだしてカボチャ使ってトリガー引いて、なんか出してトリガー使ってユニット引いて、ダルマンとか完成してターン終了じゃなく、

ハッパ→トリガー
ウインナーでトリガー使ってダルマンとか完成させて出す。

こっちのほうがCP1分早く完成できる気がするんすよ。

あくまで可能性ね。


もう一例。

こんなデッキで

f:id:zala1978:20140919215440j:plain

ものすごいよく見た事あるデッキですが、


おそらくトップランカーの方はブロックナイトを初手鉄板だと思います。

圧縮のためだけで役にたたない緑、ブロックナイトを出すことでブロックナイトがハッパを確定で持ってこれる。



しかし、

f:id:zala1978:20140919215732j:plain


こんなマリガンならウインナーが先ですよね?

ダルマン持って来て重ねたらさらにジャンプーやブロックナイトもってこれるかもしれない。


トリガーの指す順番も赤本さしてから何でも屋指すでしょ?





えーと、





なんか何を言いたいのかよくわかんなくなってきたけど、




とにかく先攻押し付け!!相手に何もさせずに先攻ゲー!!

初手、2Tに欲しいカードは3枚積み。さらにそれをもってくるトリガーもほしい。

中盤から使いたいカードは2枚積みでもいい。

(たとえば2、3Tでエンジェルビルダー出したいなら絶対3枚!!)


後半しか使わないのは1枚でもいいんじゃね?



まとめるとこんな感じかな?


まぁJ4の戯言だと思ってください。








PS.
魔法石で全て解決なんだけどね。