デッキ黄金比
前回の予告。
てんち、泣いてる女の子にそんなことするの!?
の巻をお送りする予定でしたが、
本人からのものすごいクレームがあり、
いや、クレームはどうでもいい。受け付けませんが、
内容がひどすぎるため、本人がCOJ引退しそうなので中止。
しかし!しかしですよ。
こないだ浜野でやってるときに天地が
『名前変えたいなぁ』
って言ったんです。
だから
俺 『イケメンズ@テンチにしなよ!』
って言ったんですよ。
そしたら、
天地『僕はほんとにイケメンなんでそのIC名にしたら嫌味になっちゃいますよー。』
『僕はほんとにイケメンなんで』
『僕は』
ということで、俺とタイガくんはめでたく天地に
『おまえらはブサメンズだろ?』
扱いをされました。
タイガくんのGO命令があればいつでも晒します。
こんにちわ。ザラです(・Д・)ノ
こないだの日曜日?
昼からCOJしてたのですが、15時から超メタドラが始まったので
ICをメインからサブの
イケメンズ@タムランに変え、デッキを1.1ex2時代のガチデッキでやってみました。
↓これね
自分の中でかなり完成度高く、かなり階級あげれたデッキなので超お気に入りなんです。
結果、
5連勝してからの1敗
しかも先攻特化なデッキなのに後攻4回でした。
まぁSS5ですけどね。
さすがにJランでは5割勝てないと思います。多分。
1.2になった当初にすごい感じたのですが、
弱肉つらい!!
人の業つらい!!
さらに
ハンデスつらい!
ツボつらい!
かなり現環境では辛いっすね。精霊も辛いですが、ブロウ3枚のためなんとか除去出来てました。カンナも。
さて、タイトルの通り、あんまり新カードとか出たときに新デッキとか考えるがめんどくさい自分は、新カード使わずにしばらくプレイし、やられて苦戦したことを採用して行くことが多いです。
1.1ex2の時、
ユニット27
ドロートリガー9
インセプ3
自由1
こんな感じが黄金比だったと思います。
それが1.2になり、
ユニット27
ドロートリガー6
インセプ3
自由1
防御カード3
が黄金比になったかと。
防御カードは1.2初期、
この4枚が鉄板だったと思います。多分。
個人的に人身御供がイマイチでした。
ちゃみさんのデッキには大抵1枚は入ってるので絶対に入れたほうがいいカードなんでしょうが、
エンジェルビルダーには効かないうえに、人身御供対策なのかスピードムーブ系をデッキに入れてた人が多く、
盤面の強いユニットを消滅する変わりに1〜2点上げるカード。という印象。
そして創生もスピードムーブでジエンドになりやすかった。
やはり人の業と弱肉が安定。
さらに最近では
こんなのもありますね。
とくに拒絶する世界はうたれたら絶望。
左上のカードはちゃみさんがポイント用に入れてる感じがあります。
名前すら知らない。
その他安定のカード、
緑はいらない。
ポイントとの兼ね合いも見ながらこれらを3枚入れたいですね。
しかし、最近のトップランカーの比率を見てると、
ユニット30
魔法石3
インセプ&防御7
みたいな比率が多い気がします。
こっちのほうが強いのか?
ドロートリガーもっとあったほうがいいと思うんだけどなぁ