デッキ黄金比

前回の予告。

てんち、泣いてる女の子にそんなことするの!?

の巻をお送りする予定でしたが、



本人からのものすごいクレームがあり、


いや、クレームはどうでもいい。受け付けませんが、

内容がひどすぎるため、本人がCOJ引退しそうなので中止。



しかし!しかしですよ。

こないだ浜野でやってるときに天地が

『名前変えたいなぁ』

って言ったんです。

だから

俺 『イケメンズ@テンチにしなよ!』


って言ったんですよ。

そしたら、

天地『僕はほんとにイケメンなんでそのIC名にしたら嫌味になっちゃいますよー。』

『僕はほんとにイケメンなんで』

『僕は』

ということで、俺とタイガくんはめでたく天地に

『おまえらはブサメンズだろ?』

扱いをされました。

タイガくんのGO命令があればいつでも晒します。




こんにちわ。ザラです(・Д・)ノ



こないだの日曜日?

昼からCOJしてたのですが、15時から超メタドラが始まったので

ICをメインからサブの
イケメンズ@タムランに変え、デッキを1.1ex2時代のガチデッキでやってみました。


↓これね
f:id:zala1978:20140925125159j:plain


自分の中でかなり完成度高く、かなり階級あげれたデッキなので超お気に入りなんです。


結果、

5連勝してからの1敗

しかも先攻特化なデッキなのに後攻4回でした。

まぁSS5ですけどね。

さすがにJランでは5割勝てないと思います。多分。


1.2になった当初にすごい感じたのですが、

弱肉つらい!!

人の業つらい!!

さらに

ハンデスつらい!

ツボつらい!


かなり現環境では辛いっすね。精霊も辛いですが、ブロウ3枚のためなんとか除去出来てました。カンナも。


さて、タイトルの通り、あんまり新カードとか出たときに新デッキとか考えるがめんどくさい自分は、新カード使わずにしばらくプレイし、やられて苦戦したことを採用して行くことが多いです。


1.1ex2の時、

ユニット27
ドロートリガー9
インセプ3
自由1

こんな感じが黄金比だったと思います。


それが1.2になり、

ユニット27
ドロートリガー6
インセプ3
自由1
防御カード3

黄金比になったかと。


防御カードは1.2初期、


f:id:zala1978:20140926124054j:plain

この4枚が鉄板だったと思います。多分。

個人的に人身御供がイマイチでした。

ちゃみさんのデッキには大抵1枚は入ってるので絶対に入れたほうがいいカードなんでしょうが、

エンジェルビルダーには効かないうえに、人身御供対策なのかスピードムーブ系をデッキに入れてた人が多く、

盤面の強いユニットを消滅する変わりに1〜2点上げるカード。という印象。

そして創生もスピードムーブでジエンドになりやすかった。


やはり人の業と弱肉が安定。

さらに最近では

f:id:zala1978:20140926124650j:plain

こんなのもありますね。

とくに拒絶する世界はうたれたら絶望。

左上のカードはちゃみさんがポイント用に入れてる感じがあります。
名前すら知らない。

その他安定のカード、

f:id:zala1978:20140926124838j:plain

緑はいらない。

ポイントとの兼ね合いも見ながらこれらを3枚入れたいですね。



しかし、最近のトップランカーの比率を見てると、


ユニット30
魔法石3
インセプ&防御7

みたいな比率が多い気がします。

こっちのほうが強いのか?

ドロートリガーもっとあったほうがいいと思うんだけどなぁ