今日は五井で大会!

おはようございます!

本日は五井のチャリオットで大会があります。

前回優勝出来たのが、参加者三人だからでしょ?

と思われないように、今回は低ランカーさんに気を使うこともなくオリボDのガチメインデッキで参加して優勝狙う予定です。

今回は新人を連れて行きたいと思います。

やはり師匠として、エグいデッキとかわからんので、

『ほら、普通のデッキで俺優勝したよ、俺をあがめよ!』

と尊敬のまなざしを得たいです。

さて新人のアスカくん。

8月の終わりに始めたのですが、







センスがすごくいい!!


残念なことに、女の敵、てんちのリアル弟なのですが、


超まとも!!


兄貴があんなんなのに弟はなんで?ってぐらいです。



まさにドラえもん。たしか秘蔵のオイルを大事に保管しすぎて、いい成分が下に沈殿してドラえもんがダメロボットになったんだっけ。



優秀な弟あすか。17歳。








リアル高校生なうえにバイトをしてないので金欠なのが残念ですが、

カードとお小遣いをあげて頑張ってもらいます。






そのかわり女子高生招待してもらうがな!!



タムラン式COJ新人教育とは、



まず、1.0のカードで単色デッキを覚えてもらいます。

そこで赤、青、黄、緑の特徴を叩き込み、

2色デッキなどを考えて慣れてから


新しいバージョンのカードを一つずつ解禁。

そこでCOJの歴史というか、このカードが追加されてこういう編成に変わっていった、


という流れをわかってほしいと思ってます。


だからまずは緑単で不可侵の強さ、トリガーに緑をさすハッタリ、ラグによる読みなどを覚えてもらい、基本をしっかりさせてやりたいと思ってます。



あすかにも緑単を使わせてたのですが、


始めて早々に可愛さからか、


このデッキ使ってごらん。とカードをあげました。



そのデッキがこれ。



f:id:zala1978:20141012053637j:plain


どこかで見たことあるデッキ。

そう、当時全国1位が使っていたデッキです。

マーヤだけ余ってなかったのでリリムにしましたが、それでも十分だろと。




で、結果。



このデッキ楽しいっす!


とあっという間にS2になってしまい、



おいおい、COJの歴史もくそもねーな、これはいかん!!


と言う事で店内を申し込みました。



その時たまたま青のハンデスの練習を自分がしてたのですが、


珍獣デッキにハンデスはメタすぎるうえに初心者いじめになってしまうので




やはりここは緑単で勝ち、



ほらな、緑単も強いだろ?基本をしっかりするためにも緑単で練習しなさい!


と言うために組んだデッキ。


f:id:zala1978:20141012054147j:plain

絶対強いでしょ?




フルぼっこにしてやる!



と店内。












まさかのフルぼっこにされる。




嘘でしょ?・・・
こんな始めて一週間の初心者に俺が・・・


と内心あせるものの


『やっぱこんな時代おくれの単色デッキじゃダメかぁー』

なんて強がり言って再戦。


『今度も昔のカードだけの単色デッキでやってあげるね!』

と強がりを言い、昔使ってた黄単ワンショットのガチデッキで挑みました。






結果フルぼっこにされ2連敗。



『しょうがないなぁ、少し本気だすよ?』


とかなり苦しい強がりを言い、




ハンデス使ってフルぼっこにしてやりました!!



そんなタムランザラ36歳(Jラン彼女募集中)

財力で高校生なつかせて紹介していただきます。

いや、紹介していただいて、いただきます。(意味深)


さて、今日のデッキでも考えるかのぉ・・