反省すべきは

前回のブログで書いた五井チャリの大会ですが、






まさかの日にちを間違えてました。

祝日の月曜に大会だったんですね。

日曜に気合いれて五井チャリ行っちゃいましたよ。

月曜は仕事だったので参加出来ず、、、。


残念。(;_;)



五井チャリに行ったときにサテに優勝した時の自分のデッキとインタビュー内容が貼ってあったのですが、

デッキはこれ、
f:id:zala1978:20141017101352j:plain

自分で考えた渾身のデッキだったのですが、

貼られた日曜、というより最近はちゃみさんがスピムデッキを使ったせい?か大流行してるみたいで、


ただのちゃみデッキパクって優勝してドヤ顔してるおじさんの晒し写メ付きインタビューみたいになってました。


ちゃみさんのスピムデッキがどんなのかは知らないけど赤単なのかな?
赤単だったら俺超恥ずかしいんすけど。パクってないのに(・_・;





さて、本題。


最近思うんですよ。


対戦で負けが増えると思うこと。


『このデッキだめだ。あれを入れよう、これは外そう、いや、ちゃみさんどんなデッキ使ってるんだろう。』


と、前にも書きましたが、トリガー1枚ですら調整してデッキの完成度を考えてしまいます。


もちろんデッキの完成度を高めるのも大事だと思います。

珍獣デッキで事故らないようにカボチャを何枚入れるか、3枚だと多いかなぁ、2枚のほうがスムーズかなぁとか。

この39枚同じで1枚の調整もすごく大事!!!


ですが、自分が超完成系!と悩んだところで、他の格上の方は色んな珍獣デッキでも勝ててる。


ようは、『デッキなんて対して煮詰める必要がない?』とも思います。


やはり負けたときにまず考えてしまうデッキ調整ではなく、


プレイングでどこがダメだったのか、


これを考えて行かなければいけませんね。



恥ずかしながら不肖タムランザラ36歳。

3600戦をこえた今までプレイングなんか見直したことがありません!!


ということで、これからアルカナカップを見直したいと思います!!


特にみんなに聞きたいのが、1.2稼働当初からの悩み、

こちら後攻で、

相手が

1T マコ
2T ウインナー→マーヤ
3T 軽減ベルゼブブ

この流れをどう対応してるのか、
ハンデスで消すとかは無しで。

ベルゼブブで5000ダメくらっても点数とられないようにするには?で意見ほしいです!