カード追加について超絶久しぶりにブログを書く

みなさん、お久さしぶりです。

ちょこちょこブログに登場していた仲間のてんちくんが引退してしまいました>_<




自分も前から思っていたのですが、このCOJというゲーム、






バージョンアップ、カード追加が早すぎると思うんです。



普通なら喜ぶべき事なのかもしれませんが。

好きだった1.2EXも、

赤黄
珍獣
プロメテヒトミ

この三強かと思いきや、

赤黄スピムが流行り、それより強いと言われた、

このみ黄単が流行りました。

そこでのカード追加。

まだまだ新しいデッキも考えれたと思うんですよ。

いや、なによりも



カードを揃える金がない人が大勢いる。


プレイ代が高い昔のCOJと違い、金に余裕がある人以外プレイ出来ないというわけではなく、

課金は余裕がある人だけすればいい、プレイ代は安い。

そういう事なのかもしれませんが、


引退した天地くん(21歳)は新婚ホヤホヤで子供が産まれたばかり。

お小遣い制になったため、ゲーセンで多少遊ぶ金はあっても何万も課金してカード揃えるお金はありません。

かと言って持ってる少ない資産でプレイして、持ってないカードに負けるほどむかつくもんもないですしね。

わざわざむかつく為に金払う馬鹿もいないかと。



そしてもう一つ。


カード覚えるのがめんどくさくて新規がやりたがらない


初期から始めた自分はいまだにドはまりしていますが、

今の段階で新規が参入したかと聞かれたら100%やってないです。

もう少しカード追加とエラッタのペースを遅らせてほしいと思ってます。





さて、そんな中、リアル仲間の

『ガマン』さんを半ば無理やりプレイしてもらいました。


最初はカード覚えられないから無理と言っていたので、


バージョン1.0カード縛りで緑単で基本から覚えてもらうことにしました。

こちらも1.0カード縛りで赤単、青単、黄単のデッキを使い、色の特徴を少しずつ覚えていってもらいたいと考えています。

そして余計なお世話ですが、

今までのCOJの流れを感じながら楽しんでもらいたいと勝手に思ってるので、

1.0縛りからゆっくりカード追加していき、

初手、猫最強から

クマになり、ブロウの登場でコスト3、6000の流れ、

ブレイブ最強ー!から巫女トリ、ツボの登場と楽しんでもらいたいと思います。



やっぱ満席オブジョーカーはむかつきますが、
自分の好きなゲームを

つまらない、飽きた、やめた

とか言われるのはもっとむかつきますからね。

COJの魅力を知らない人にはもっと知っていってもらいたいと思います。^_^