最近の俺COJ

バージョン1.3、1.3EXになり全然勝てませんでした。


なぜ勝てないんだ!!


と寝れない日々が続きましたよ。まじで。


特に大会前が酷かった。


どんなデッキで出ればいいのか迷走し、


48000あったAPが一週間ちょいで40000まで急降下。

大会も1回戦で負け、超絶スランプでした。


これでもね、昔は強かったのよ。多分。

f:id:zala1978:20150410220409j:plain

この写メが2014.4.18。千葉県5位まで登ってたとき。


f:id:zala1978:20150410220519j:plain


この写メが2014.6.18。


ここから約10ヶ月もJ4から上がれてないんですよ。

そこで、

トップランカーとの違いは何か?。


真剣に考えてみた。


まず一つ。


COJのうまい人は青がうまい

俺は海洋や青単で全く勝てない。ハンデスでキーカード消してニヤニヤするのは大好きだが、青のコンボとかよくわかってなくて全く勝てない。

腕=知識というこのゲームで理解しきってないのは下手なのだろう。

次に二つ目、

トップランカーはワンダーランドウォーズが面白いらしい


俺には全く面白さが感じられなかった。

何かつながりがあるのかもしれない。


そして決定的な3つ目、

三日天下(修正前)を良カードと言う。

ありえない。どうみてもバランスを壊してるカードだと思うんだよね。

大体ね、三日天下が出る前から思ってたのだが、

呪縛という効果が弱すぎるんですよ。

不屈で回復できちゃうですよ?
サムライデッキでなんの意味が?って思っちゃいます。

あわだっくんやあやかとかの効果で回復するのは納得できるんですよ。

せめてね、不屈〈 呪縛にしてほしい。

それが無理なら3ターンだけとかさぁ

不動明王がかわいそうだよね。


こんな感じでスランプが脱出する方法を思いつくこともなく日々過ごしていたら、

ヒッキーさんのブログや仲間の北海道ツッキーのアドバイスで気付いたのよ。


デッキを固定しろ


ドキッとしたよ。まさにそれ。


カードが多くてさぁ、やりたいデッキ多いじゃない?

赤黄、赤青、赤緑などの色別組み合わせから珍獣、獣、機械、戦士、舞姫ハンデスとか、

思いつくのよ、脳内最強デッキが。

で、全国で試す

→2連勝、3連勝とする

→このデッキは完成している!強い!

→次のデッキを試す

→連敗

→デッキを軽く修正して連コ

→また連敗


こんな感じで勝てるデッキですぐやめ、負けたデッキを完成させようと修正を繰り返してずっとやり続けるという愚行を繰り返していた俺。


素直に

思いついたデッキはサブカで試す

これを貫くことにしました。

サブカもSS1なので初心者狩りでもないですしね。


デッキを固定してからは絶好調!!


18勝10敗
24勝5敗
5勝4敗
17勝8敗

と、こんな感じで


f:id:zala1978:20150410222934j:plain


千葉県ランクも100位に復活し、


そして!


f:id:zala1978:20150410223016j:plain

やっと、


やっと昇格しました!!!


これからメインはデッキ固定で、勝率55%以上を切らないように頑張ります!!


思いついたデッキはサブカで試して感想を書いていきたいと思います^_^